+pic

周太郎さん [ヨメ] + ぷーちゃん [ネコ] + 僕 + 写真 = ???

OP/TECH カメラストラップ

f:id:moizee:20120430120213j:plain

はるよしマウンテンバイクフェスタの撮影後に、カメラストラップをOP/TECH USA プロストラップ3/8へ変更しました。

重量級一眼レフカメラを首から下げ、MTBコースを一日中あちこち移動していたら肩~首を痛めてしまい、2,3日ほどつらい思いをしてしまいました。
はるよしの撮影ではカメラ同梱品のメーカー純正ストラップを使用していたのですが、どうやら私の首には合わなかったようですトホホ…。

もともとメーカー名・機種名がズギャーン!と大きく書かれたストラップは『なんでわざわざ大枚はたいて購入したカメラの宣伝をしなきゃならんのじゃ!』と、あまり好きではありませんでした。 

以前はdiagnlという長さ調整が簡単にできるストラップも使っておりました。


diagnl - test

長さ調節機能自体はとても良好なものの、デカいバックルがカメラバッグ内でジャマになる&身体に食い込んで痛いので、これも私の用途には若干イマイチ。
注)長さ調節機能を最重要視される方には本当にオススメですよ! それとdiagnl自体が『カメラをカメラバッグに入れずに常時肩から掛けて携行する』コンセプトのようです。

はてさてどうしたものか…と思っていたのですが『そういえば以前中判カメラにOP/TECHストラップを使っていたなぁ』と思い出し、若干くたびれた使い古しではありますが、さっそく装着してみました。
やはり重量級カメラ+OP/TECHの組み合わせは最強であります。首にかかる重量が緩和されて『これならヨンニッパでも平気だよね!』といった感じ。

あとは実際の撮影状況での使い勝手を再検証しなければ、と思っております。

 

※ ヨンニッパは所有しておりません。そんなの買えませんwww